<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ドクダミ・・

娘がここ最近とてもアトピーがひどくて、痛々しいです
女の子だけど、体のあちこちにかきこわしがあって、
見ているだけでかわいそう

ステロイドは効かないしこわいので、
わらにもすがる思いで
ドクダミ風呂をためしています
娘は意外といいみたい
お風呂に入ったあといいかんじみたいで
しばらく続けようかと思っています

でも、以外にタイヘン
つんで、
あらって、
乾燥させます
   
    ~~ドクダミ風呂のお試し方法~~

その1 100グラムの乾燥したドクダミを煮出してその液が半分になるまでにつめてお風呂に入れる

   または

その2 袋に入れて水からおふろを沸かす


   この、100グラムって、半端なく多い
まい日何処かからつんできて、洗って、乾燥させて・・・
おいついていないです
そんなに早く乾燥しないの~~

ドクダミ風呂自体も、息子からクレームが付いてるので
風呂は1週間に1度
あとは煮出した液でお風呂上りに体を拭かせることにしました
また、経過を見て報告しますね^-^
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-27 12:06 | デキゴト

ぬりぬり

わたしじゃなくて。。
実は今、おうちをぬりぬりしてもらっています。
ここに超してから3年半・・築20年のおうちを買ったのでもう、ハゲハゲ
(チヨーキングっていう、手に粉が付く状態になっていました)
来年大学進学したら、お金がかかるから
今のうちに。。。ということで

はじめてみる作業に塗り塗り意欲がわく
足場だけ組んであと、ペンキだけもらって~~自分で塗ったら安くすむよなぁ・・っておもってみたり
5人がかりでかかっているので、もうすぐ終わりそうです
でも・・
あまりのきょーれつなにおいに、娘は鼻ばかりかんでてかわいそう・・
洗濯も干せないしね

明日やっと足場が外れます
たかだか1週間だったけれど
タイヘンだねぇ
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-26 21:02 | デキゴト

口蹄疫

これは、私が遊びに行っているブロガーさんのブログです
ゴーリーが好きでコレクションされてる方なので、楽しく読ませていただいていましたが・・・
今回、このブログの記事に、大変心が痛みました。。まずは、お読みください

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより
http://www.twitlonger.com/show/19hh27

---以下転載---


消毒剤が圧倒的に足りません。人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが今、日本で起きてるのです。
日本は肉の自給率が高く、宮崎は全国上位だそうです。
甚大な被害の川南町は、6割が畜産業に従事してます。

ここにおいでの方は、こんな内容を読みに来たわけでは
ないと思い、失礼ではありますが、
どうかお目にとまりましたら
少しでもこの「人災」をお心に留め置きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか・・
このブログを読んだのはもう、1週間も前です
今週になって、ようやく政府に動きが出てきた状態です
空気感染ということで、早急な対応が必要であるにもかかわらず・・
テレビでは知事が、悲痛な会見をしている映像が流れています
国の農水大臣、副大臣の顔には、緊迫感が感じられません
伝わっていないんだと感じます

民主党政権に変わったことでよくなったことや変わったことはあるかもしれないですが
緊急性のあることに対処する的確な判断や指示が出せないなんて最悪です
なくなってしまったら、どれだけ復旧するのに年月がかかるのでしょう・・

悲痛な訴えに、心が痛むばかりです
これ以上広がらないでほしいと祈るばかりです
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-22 14:01 | デキゴト

今は何をやってるかって言うと・・・

某雑誌の作品作り
ずばり、クリスマスモチーフです

今から暑くなっていく時に、
トールはいつも
季節先取り
初心者で、子供の好きな感じのモチーフなんだぁ^-^


ソレイユコンテスト作品が飾ってあるホビーショーに、結局いけなかったので
すごく残念だったけど、
今回はとてもいける状況じゃなかったので、
きっと神様が
またこんどね
っていってるんだね
そうおもって、
またがんばろうかなっておもってます

いま、TVでは、
トイレの神様のスタジオ生ライブ
ってことで、きれいな歌声が流れています
優しい声
いやされますね~~
癒したり、ふっと微笑んだり、げんきになったり
そんな絵が描きたいなぁ・・・
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-11 11:16 | デキゴト

くさらないで・・

いきているといろいろいろいろあります
楽しいことばっかりじゃなく
え~~っておもったり
がっかりしたり、怒ったり。。。
うまくいかないときってあるもの

なかなか芽が出ないときでも
目に見えないところで根っこは伸びてるの
芽が出なくても、自分を信じてどりょくしてると
根っこがたくさんたくさんはって
芽が出たときにはぐんぐん伸びれるだけのしっかりした土台ができているの
だから
自分が腐っちゃだめ


先日丸栄の帰り
ごはんによったピザ屋さんが話してくださったことばです

なんか
がんばろっておもえるでしょ
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-06 23:32

丸栄 終了しました^-^

はじめての名古屋のイベント・・・
とても勉強になりました

体調はさいあくでたいへんだったけど・・・^-^;;;
今日はたおれていました
明日はかたずけなくちゃ

~~~
いろいろあって疲れもピーク
早く寝て
充電したいです

サーラの計画書が今日までで
考えてあったけど、仕上げていなかったので
いそいでかきました

じかいは7~9月なので
ハロウィーンのプレートを描きます
カボチャをメインでベアを添えて
ちょっとお化けやコウモリを散らして・・・
メインの描き方はカボチャの質感と、バックのグラデーションです
実はわたし、カボチャを描くのが大好きです
カワイイお化けカボチャをかきましょう~~~講座なので
良かったら申し込み下さいネ

近くなったらこちらにアップします
[PR]



by ruto.rigo | 2010-05-06 23:21 | my work

トールペイントで自分を癒しています^-^
by ruto.rigo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

リンク集

私のHPデス^-^
Ruto-rigo 休止中

✉ 
chikarin1965☆yahoo.co.jp
☆を@にかえてください


おすすめブログ

もくりん

片山智桂子のトールペイント
http://ameblo.jp/jardindeflore/

Green Leaf

人気blogランキングへ

最新のトラックバック

マルボロの煙草の箱を使っ..
from カメラ屋 店長のすべて話します。
コレクションケース
from コレクションケース
インパクトドライバーに関..
from インパクトドライバー
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
ピラフ
from ちょこっと知っておきたい食事..
ちびくろサンボ
from BloG Mame

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

ブログジャンル