<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




名倉千夏先生の御宅に

おじゃましました(^-^)/
お天気も良くて
たくさんお話もはずみ、
とてもとても楽しい時間でした。

先生の御宅は、名古屋の都会にすぐでられるわりに、お家のそばは、とても静かな住宅街にあって
行く前からわあ〜(^∇^)とおもいながら伺いました

トールの先生ですね〜
御宅には、たくさんの作品が飾ってあって
いまは、ハロウィン作品が
いっぱいで
みせていただくのも
とっても楽しかったです(≧∇≦)

そうそう、その名倉先生の
シルクスクレッドの作品展が、
豊田のリーフさんで10月20日から11月
7日までおこなわれますよー(≧∇≦)
d0018957_21272858.jpg

また、近くなったらお知らせします

なかなか、シルクスクレッドは、
見ることできないので
ぜひこの機会に(^∇^)


帰り、サンケイによってきました
そういえば、
まだ、お知らせしてなかったですねー

d0018957_21272914.jpg

もう、ご存知のかたもみえますが、
サンケイさんで
手ぶらでレッスン
トール.デ.カフェで、
はちさんのリーフプレートをつくります

とってもかわいいプレートを2枚作成します

なぜ2枚?というと
お茶をお友達や家族と楽しむ時使う設定なので
二人で飲めるように2枚つくります

という、
へんな私のこだわりです^_^;


初心者のかたは、はちさんの立体がついている柄の方がいいと思います

が、みなさん両方つくりたいとおもいますので、
ペンでなぞって、塗り絵のように描いてもいいですし
頑張って描きましょう(^∇^)
というわけで、
茶の方は
ほとんど私が準備していくつもりです
^_^;

かわゆいですよー
立体のものにお顔描くのはとてもワクワクします!
楽しんで描きましょうね(≧∇≦)

若干お席ございますので、
気になるかたはぜひどうぞ(^o^)

d0018957_21404032.jpg

今日一日中留守にしてたら
たたんであった私のパジャマ
引っ張ってきてそこで寝てる
愛い奴

[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-30 21:02

息子とランチ

今日は午前教室のあと、
息子と岡崎のわくわく寿司でランチ

息子は塾でバイトしてるのだけど
そちらで食事をして美味しかったのでと、
このお店に連れてきてくれた。

何が違うかというと

今日は息子のおごり

あああ
こんな日がきたのね(≧∇≦)

先週、息子に言われてから
もう、、楽しみでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

台風の影響もなく、
晴天の中
お出かけし、
ランチしました。

お寿司を6貫とお味噌汁と茶碗蒸しと
おうどんと
お芋とエビとキスの天ぷら
さらにかき揚げと
果物
全部ついて850円

お寿司は、選べるので
ホタテやウニやサーモン
いろいろ食べました

回転寿しなのですが
全て130円と150円で身が分厚いネタで
美味しくてリーズナブル??

焼き穴子を
追加して
もう、お腹いっぱい(≧∇≦)

息子に
ごちそうさまって
いう幸せ(*^^*)

ひとつ
しっぱいなのは
写真撮り忘れた_| ̄|○

いつもながらばかばか
。・゜・(ノД`)・゜・。
あああ
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-25 17:32

来月は・・

こんなのや
d0018957_2210987.jpg

こんなの
d0018957_22105358.jpg

こんなのや
d0018957_2211796.jpg

こんなの
d0018957_22113820.jpg

そしてこんなの
d0018957_22121740.jpg


季節もの4点
動物さん1点
そして
画像はないですが
ひつじ年なので
ヒツジさんのカットアウト(3点せっと)

来月の今頃は
すべてお目見えしています
お楽しみに・・
って、
これじゃあまったくわかんないよね~~
すべて、お目目がぞうです
ふふふふ^-^;;
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-20 22:15 | デキゴト

下地でつかうもの

私の絵に欠かせないもの

テクスチャーペーストまたはジェッソ

d0018957_22404040.jpg

テクスチャーペーストは、おなじみジョーソニアの
ジェッソは、
ホルベインさんから新しくでたものです

テクスチャーペーストは
シーラー塗ってから、
スポンジやヘラでペタペタして、ボコボコつくります

ジェッソは
そのまま、
下地効果もあるので
シーラー塗らずできますので、お手軽です。
今回イベントの、おじぞうくんや、カエルさんは、こちらを使用しています。
小さな作品には、お手軽ですね

ピコットさんから、発売されています

ホビットから
新しく絵具も発売されましたが
こちら、滑るので
この下地塗るといいとお聞きして使ってみました
ウォッシュでかく描き方では、
滑る実感はなく、
発色がいい感じ
きれいな色がでますo(^▽^)o

来月発売されるアートクラフトの素材で使用していますので、よかったらご覧下さい

ジェッソ自体は
イベントの時、デモしてご説明しましたが
ちょうど、木工用ボンドに砂を少し混ぜたような溶剤です(あくまで感覚ですので、その通り作らないでね^_^;)

乾くと、ザラザラした壁のような触り心地になります。。

ジェッソを塗って、そのあとスポンジングで地塗りを必ずしてください

大きな作品、
例えば、福よこいこい招き猫やコケシちゃんのように、大きな球体状のものを描くときは、テクスチャーペーストのほうが、描きやすいので
描くモチーフによって、かえてみてください。

この、凸凹で
ウォッシュで色のせるばあい、
筆あとがつかず、自然な雰囲気に仕上がります
ウォッシュで描くときは、ぜひお試し下さいね

お花
例えば、バラのような花びらを描くときは、牡丹のようになってしまい、不向きです。アジサイは、一番オーソドックスなお花であれば、あっています。

お花は、花びらの繊細な雰囲気で、
テクスチャーは、
のせるかのせないか決めてください

長々書いちゃった^_^;

これら溶剤に関してご質問あれば、
メール下さいね(*^_^*)
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-15 22:20

りかちゃん筆という修正筆

d0018957_15435035.jpg

d0018957_15435065.jpg

今日は、筆のご紹介です。

私の絵で、今
アンギュラーとともに存在感をもつ
りかちゃん筆です

インストで、綿棒と記載したり
修正筆と、インストに記載してある箇所に使用しています。

インストのなかで

綿棒でこすり取る

となっていますが
もちろん、綿棒でもできますし、
綿棒も時々使っていますの
そちらでも、もちろんできますが
この筆では、広い部分は特により自然な仕上がりになります。

こすり取ると、
薄くあわいウォッシュの色が、1色だけとれるので、
入れ過ぎてしまったりした場合も、
かなりうまく修正できます。

新品は、尖ってるので、小さな目のハイライトのこすりとりもできちゃう‼︎

とても硬いので
今までドライブラシを使っていて、
どんどん筆が短くなっていったのですが
1年以上酷使していても、エッジ以外へってないのもすご〜いです
(左が私の酷使後の筆)
まだまだ固いし十分使用できます

長持ちして、しかも、すごーく
使えてお勧めです。

760円プラス税でおわけできますので
欲しい方は、メール下さいね(*^^*)
パケットと同じで
メール便送料もかかりますのでよろしくお願いいたします

d0018957_1543515.jpg


追記・・
すみません
税金がかかることを書きそびれていました
パケット・筆とともに、税金がかかります
よろしくお願いいたします
(上記訂正いたしました)
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-14 15:29

かっぱちゃんの作品展

先週から、
豊田市の
日本茶カフェリーフさんで、
かっぱちゃんこと、、安斎 久美先生の作品展が、開催されています

今日、午後から、おじゃましてきました
リーフさんの、美しい、店長さん
d0018957_1972682.jpg

すみっちょにかっぱちゃん
d0018957_1972756.jpg

とてもとても、ステキな作品いっぱいで癒されました

かっぱちゃんは、私とおなじ、キャラもかけば、バラを始め、お花もかいちゃう
すご〜い作家さん

特に、キャラは、突出した可愛さ

私的には、新作2点がとても良かったです

ぜひぜひ、開催中に、実物ご覧ください
12日金曜までです~~

詳細は、こちら

リーフさんでは、深蒸しのお茶と、お菓子
和三盆の、らくがんのようなんですが

私らくがん
苦手のはずが、
ものすごく美味しくて、
お土産までかっちゃった

d0018957_1972750.jpg

今週レッスンの、お教室の方、
ひとつづつですよ〜\(^o^)/
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-09 18:58

ご連絡ありがとうございます

こんにちは

パケットのお問い合わせ、描きかたの質問など
ごれんらくをありがとうございます^^

いつも、一人で引きこもって描いている私にとって^^;;
皆様からのお声は、とても励みです

お教室も、意外にお問い合わせが増えて、嬉しい限りです

よろしかったら、1回でも構いませんので
いらしてくださいね
(その場合、1回でとお伝えくださいね^^)
少し筆遣いなど、覚えていただけると
もっともっと、うまく描けると思います


セミナーは
2時間~3時間なので
本当にたくさんのことをお伝えしたいけど
お伝えしきれません

仕上がることに、勢力費やすため
なかなか、いろいろなことをお伝えするのが難しいです

ゆっくりゆっくり
のろのろな私なので
それごとお伝えしたいなぁと思います

トールペイントは
型紙があって
絵が苦手な方でも描ける・・クラフトですよね
そして、同じ絵をかきます

私のトールは
というか・・モットーは
みんな違ってみんないい・・という
金子みすずのパクリですが

自分の絵・・という自由度がある・・というか・・もってほしい・・
とおもうのです

ウオッシュは
色合いが、重ねる場所も、回数も、みんなそれぞれ違ってくる
それがおもしろさであり、豊かさです
多少のルールはありますが、
その自由度が
その時の自分を出しています

もちろん
アンギュラーを使う頻度は圧倒的に多いので
この筆を使うのに慣れることは必要ですが

私自身、
描くたびに、色合いは微妙に変わって
それが自分ではとても好きです
トールって
絵が苦手・・でも、
描くことが嫌いな方はいないんです
だから、自分の描いた絵が
味があってステキ・・って
思っていただけるよう
ご指導したいなって思います

そんなお教室ですので
興味のある方は
よかったらいらしてくださいね^^

そうそう・・
申し訳ありませんが・・
居間でお教室を行っているので
家族のいる
土日祝日は行っていません
できれば平日、お願いいたします

今お昼はパケット印刷
夜はお仕事しています
秋から冬にかけて
楽しんでいただける作品をたくさんご紹介できると思います
来月までお待ちくださいね
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-03 15:37 | デキゴト

パケット印刷中・・と、Iさま・・すみません

インクがもうすぐ届きます^^

イベント中
在庫切れのため買えなかった方で
メールなどでお知らせいただきました方の分は
早々に印刷して

ご連絡後
送らせていただきますね

今しばらく、お待ちください

イベント先行発売のパケットに関しましては
今回は未告知でしたので少し早めに
ネット販売は来年1月頃からとさせていただきます
また、ブログでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします

すみません・・
あと・・ご連絡です

Iさま・・レッスンについて
メールをいただきありがとうございます
申し訳ないですが
メールアドレス無効で
返信がおくれません・・
もう一度違うメルアドで
送っていただけますか・・
よろしくお願いいたします
(Iさま・・おふたりみえましたが、
メールが来ている方は大丈夫です^^)
[PR]



by ruto.rigo | 2014-09-01 11:23 | デキゴト

トールペイントで自分を癒しています^-^
by ruto.rigo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

リンク集

私のHPデス^-^
Ruto-rigo 休止中

✉ 
chikarin1965☆yahoo.co.jp
☆を@にかえてください


おすすめブログ

もくりん

片山智桂子のトールペイント
http://ameblo.jp/jardindeflore/

Green Leaf

人気blogランキングへ

最新のトラックバック

マルボロの煙草の箱を使っ..
from カメラ屋 店長のすべて話します。
コレクションケース
from コレクションケース
インパクトドライバーに関..
from インパクトドライバー
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
ピラフ
from ちょこっと知っておきたい食事..
ちびくろサンボ
from BloG Mame

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

ブログジャンル