<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




おいしい春野菜の下準備

サンケイセミナー下準備はこちら

d0018957_141549.jpg


ペイントクラフトデザインズ11号
d0018957_00593158.jpg


おいしい春野菜

テクスチャーペーストの加減です(#^.^#)

まず、シーラーを全体にのせます
今日はは、これもスポンジでたたいてしまいました(^◇^;)

ペインティングナイフでテクスチャーペーストのせます
d0018957_00593248.jpg

全体にのばします
d0018957_00593273.jpg

これは、ペインティングナイフでのばしたところ
少し少なめで、あとからたしました^^;
素材がコロコロ変わってすみません
d0018957_00593265.jpg

ぐるぐるスポンジでのばします
はじめから、ペインティングナイフを使わず、
スポンジで全体にのばしてもいいです

こうすると
はじめからたたくより
素材に定着しやすいのと
おいたところに
かたよってしまわないので
あとから叩きやすいのです

d0018957_00593204.jpg

スポンジでたたいたところ

この、お野菜の絵は
モチーフが小さいため、
このくらいか、逆にもう少しおおきくても
大丈夫です
だいたい、本の素材で、500円玉1,5枚分くらい
でも、のばした感じで素材の色がそのままみえるのは
少ないです
ぐるぐるしても
素材がまったくみえないのは
おおいです

小さいモチーフは、
多少少なめでもかけるのですが
今回は、ジャガイモをこすりとりで表現して
素材感をだすので
エッグシェルよりはだいぶ凸凹していたほうが
雰囲気でるとおもいます^^

わからなかったら、
メールなどでご質問くださいね(*^_^*)

[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-30 09:00 | my work

サンケイセミナー下準備

d0018957_22541658.jpg

みなさまー
そろそろ下準備かかられますか?

セミナーは、6月9日
10日くらい前になりましたので
下準備をのせますね(*^_^*)

今回は、写真を
インストラクションにのせてみました
サンケイさんにおてまかけてしまってすみません

お手元にございますか?
読んで、わからないところは、
どんどんご質問くださいね

テクスチャー、どこにのせるの?
ってご質問がありました

d0018957_22541699.jpg

こちら、1の写真と合わせてご覧ください
マスキングテープが、白いのつかっちゃったのでわかりにくいですが
真ん中黒板枠にマスキングして、扉3つ
すべてテクスチャーペーストのせます
凸凹加減はいつもくらい
わからない方は
*ごらんくださいね
d0018957_00313107.jpg


補足で、閉じたところのテクスチャーを
どこにのせるかかいておきましたよ
一緒にやるとらくなので
周りの茶色の枠の厚み部分にマスキングして
のせてくださいね(#^.^#)
ネコのところにのっていれば、描くには
基本的には大丈夫ですので、右扉だけでもいいですが
ここだけ凸凹が目立つかなーとおもって
ぜんぶとかきました。
あとはご自由でいいですよ(#^.^#)
セミナーではここは描きませんので
どちらでもいいです(=^ェ^=)

また、わからないところは、メールや電話で
おききくださいね(*^_^*)

セミナーは、まだ申し込みはギリギリ大丈夫です
きになってるかたは、ぜひどうぞ

d0018957_22541732.jpg

ふうさん
だいぶよくなり、15分ほど、抱っこなしで散歩行けるようになりました;_;
よかったー

まだまだ、元気でいてほしいので
るんたったーって
あるいてほしいので(#^.^#)

[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-28 22:41

ハンドクラフトフェアの見本が全てできました

d0018957_20081713.jpg

6月25日土曜日
ハンドクラフトフェアで
サンケイさんから、体験ブースをださせていただきます

やっと、初心者さん用と
ペインターさん用の見本ができました
この中にすべてまざっています

遠目でみると、初心者さん用も、
割と遜色ない仕上がりになります
ペインターさんは
ほっぺのかきかたや、
細かいシェイドなども体験してください

レインコートから、全てウオッシュで描く
少しお時間かかるかものデザインもあります(≧∇≦)

いろいろお試しして、
おたのしみくださいね

このウッド
夏イベのためにデザインしたので
まったくちがうものが、夏イベで登場いたしますよ

もう直ぐセミナーなので、
また、こちらに下準備解説をすこしのせます

今回、初めてインストに写真のせてみました
写真は載せなくても大丈夫かな?

わかりにくいところがあれば、お知らせいただけると
それも含めて
ご説明できるので、
お伝えいただけると嬉しいです



[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-26 19:57

ハンドクラフトフェアin名古屋

d0018957_17585061.jpg

6月25日土曜日の体験会に、参加させていただきます

初心者さんにも
ペイントの楽しさを感じていただけるよう
デザインしましたよ(#^.^#)
レインコートを着た
ネコさんとワンコさん
いろいろバージョンあります

べた塗りがほとんどですが、
すこーしウォッシュも
体験していただきます

もちろん
ペインターさんには、
もう少し難しいデザインもご用意します
よかったら描きにいらしてくださいね(≧∇≦)

サンケイさんで時間ご予約できます
大体1時間ほどでしあがります
もちろん初心者さんも(#^.^#)

また、くわしいことや
別パターンちゃんも
後日、きまりしだいアップしますね

きのう、サンケイさんで打ち合わせしてきたので
3パターン置いてきましたよ
よかったらごらんくださいね(≧∇≦)


[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-20 17:50

生徒さん作品

d0018957_23103420.jpg

自宅教室のMさん
ペイントクラフトデザインズの応募作品から、
御園生美里先生の作品
イルカちゃんがかわいいー
難しい海の中、色を微妙に調節して、丁寧に仕上げられました(#^.^#)。コツコツと宿題をすすめられるので、いつも仕上がりがキレイです。

向かって左
カルチャー教室のoさん
ヴォーグ社出版の本の中の、西尾久美子先生の作品
ユリとアジサイの柔らかな雰囲気が素敵です
本当は、横にリボンがあったのですが、
縦にしてアレンジ
Oさんもコツコツとお家で描かれるので、
どんどん作品が仕上がります。
お花が好きなので、丁寧に一筆ずついれられて、
だからキレイなしあがりになりました(#^.^#)

次は裏に押見先生のクリスマスローズ
さっそく図案をアレンジして見えました

どのように配置するか
それによってシェイドも変わってくる場合があります
アレンジって本当に
勉強になりますね
次も楽しみです(#^.^#)

[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-19 22:57

セミナー作品が届きました

先日のアリスセミナーを受けられたFさんから、完成した画像が届きました
d0018957_22573122.jpg

向かって左がセミナー作品
右がパケット作品

左はデコティシューを右はナプキンをはっています
トーンのバランスがとてもいいですねー

この、色のトーンって、とても大事なのです

これは、アリスが主役ですのでアリスにパッと目がいってほしいのです
まわりにあるモチーフ、例えばウサギやチシャ猫、ハンプティダンプティには、そのあと視線がいくーように
トーンの濃さが大事
色が濃くなりすぎないように気をつけて描きます

時計は
ナプキン自体色は濃いですね
でも、アリスに目がいくのは、
こちらはアリスがまわりより鮮やかだから

美術で習うのですが、
明度、彩度といいます
明るかったり鮮やかだったりすると、
パッと目がいきます
その効果もすこーし覚えておくと
描くときにちょっときをつけることができますよ(*^_^*)

とてもお顔かわいくかけてますね
キュートな表情がでています(≧∇≦)
セミナーの前に予習して、パケット作品をすこーし描いてくださったみたいで
セミナーは、サクサクかけていました(*^_^*)

パケット作品は、丸いボードに見本をかいていましたが、アイアン素材にかいてくださって、より、アリスしさがアップ(≧∇≦)

素材は大事ですね

自分の作品が進化すると嬉しいです





[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-19 22:35

アリスセミナーと、広島限定販売作品

昨日のアリスセミナー、ご参加ありがとうございました
みなさま、がんばってかきかきされて
予定通り、バックのチシャ猫まで描いて
スタンプも、押して帰られました(#^.^#)
d0018957_12101309.jpg


昨日からぜんそくで
ちょっと咳がひどくて
今日はボケボケしています(^◇^;)

広島限定販売作品も、今日送らないと間に合わないので
写真をとりました
d0018957_12101417.jpg

どうぶつさんのフラワーフックです

割と大きな素材です
アメリカーナととったので、おおきさわかるかなー
横が58センチ縦が31センチです

フラワーフェスティバルなので
夏目菊と忘れな草とポピーを描きました
お花はやっぱり
キャラのようにはいかないので
どんどん色を入れてしまいました>_<
特にポピーは、パケットは無理なので
全て揃うお花のパケットはだせないです

ぜひぜひgetしてくださいませ(*^_^*)
20000円+税ですよ

会場で、ぜひご覧くださいね
トールペイントカーニバル広島
5月12日木から5月17日火
まで開催です(#^.^#)
[PR]



by ruto.rigo | 2016-05-08 11:58

トールペイントで自分を癒しています^-^
by ruto.rigo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

リンク集

私のHPデス^-^
Ruto-rigo 休止中

✉ 
chikarin1965☆yahoo.co.jp
☆を@にかえてください


おすすめブログ

もくりん

片山智桂子のトールペイント
http://ameblo.jp/jardindeflore/

Green Leaf

人気blogランキングへ

最新のトラックバック

マルボロの煙草の箱を使っ..
from カメラ屋 店長のすべて話します。
コレクションケース
from コレクションケース
インパクトドライバーに関..
from インパクトドライバー
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
ピラフ
from ちょこっと知っておきたい食事..
ちびくろサンボ
from BloG Mame

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

ブログジャンル